いつか、またどこかで会おうよ

こんにちは、金益見(きむいっきょん)です。

山本直樹さんつながりで後藤まりこさんのことを考えた

昨日のブログは、タイトルとブログの内容を一致させたくなかったので、適当に思いついたことを書いたのだけど(タイトルにマツコさんの名前を出すことでアクセス数が上がるようなウンザリを避けたかった)、最近はゼミ生もブログを見てくれているらしく(といっても、私の知る限り二人)(えっと、まりなちゃん元気か?)(こじはるくん、自転車乗っとるか?)、学生さんにオススメしたからにはちょっと詳細を書いとこかと思っての更新です。

 

昨日オススメした山本直樹さんは天才漫画家さんのひとりなのですが、読む作品によってはキツイものもあります(でも学生は体力があるので、強烈な作品もたまにはいいと思う)。

 

ちなみに最初に読むなら、この作品集↓がいいかも。 

f:id:ikkyongold:20170722150010j:plain

 

『明日また電話するよ』は著者自身がセレクトしたベストワークスです。

(私は短編集だと『テレビばかり見てると馬鹿になる』が好き)

 

表紙が夏だなあ。

いいなあ。

 

表紙の女の子が出てくる「泳ぐ」という短編は、蝉がみんみんしいて、まさに夏!なオススメです(かなりエロいけどな!)。

山本直樹さんが描く線は、ものすごく夏なんだなー。

 

ちなみに、この短編集の帯コメントは作家の西加奈子さん!

 

何度も読みました。

私の中の女が、

犯されたような気持ち。ズルい

 

西さんが山本直樹を何度も読んでる姿が全然想像できないんだけど、率直さと気遣いのバランスがとれた素敵なコメントだなあと思いました。

 

あと、私が個人的に山本直樹さんのベストワークスだと思うのは、解散したバンド「ミドリ」のDVDに描き下ろしたジャケットのイラスト(初回盤も通常盤もいい)!

f:id:ikkyongold:20170722152215j:plain

ところで、山本直樹さんのことを書いているうちに、「ミドリ」のボーカルだった後藤まりこさんを思い出したのだけど、後藤さんは元気なんやろか。

今、ジャケットの画像探すのに検索したら、山本直樹さんとコラボしてTシャツも作ってたみたい(欲しかったな)。

 

f:id:ikkyongold:20170722153321j:plain

 

突然、後藤まりこさんの話に飛んでしまうけれど、私は後藤さんにぐっとこなかったことが一度もないくらい、彼女の立ち振る舞いやシルエット、言葉、それらが放つ純度の高いひかりが好きだ。

後藤さんは、白い服が似合う。

 

ミドリ時代から「関西のいびつなジュディマリ」とか、YUKIさんのパクリとか言われてたけど(たしかに影響は受けたんだと思うけど)、たとえば下記の写真を発表したのは後藤さんの方が先だ。

 

f:id:ikkyongold:20170722161347j:plain

 後藤まりこさん

後藤まりこ新曲「まやく」お試し音源をYouTube公開 - 音楽ナタリー

 

f:id:ikkyongold:20170722155446j:plain

YUKIさん

YUKI、全国ホールツアー&東京ドーム公演プレパーティー決定 - News - OTOTOY

 

写真は当時の後藤さんのHPに載ってたんだけど(そのHPはもう残ってないので、日付がわかるリンクを一応貼った)その時は、後藤さんの後にYUKIさんが同じようなスタイルで撮った写真を発表してびっくりした。

 

でも調べてもないひとが印象だけでこんなんゆってる↓

後藤まりこが阪神の帽子に白い服きてたの、YUKIの真似だったのか(*'ω'*)かわいい |amickeeの投稿画像

 

パクったパクってないの真意はわからないし、YUKIさんも後藤さんも魅力的なミュージシャンなので「影響し合った」ってことなんだろう。

ずっと第一線で走り続けてるYUKIさんは凄いひとだなあと思うけど、力のあるひととないひとで、同じ行為が誤解されてしまうのは理不尽だなあと思う。

今回取り上げたのは一例だけど、後藤さんはとにかく沢山誤解されただろうし、大きな渦に抗うことに疲労困憊したんだと思う。

 

純度が高すぎて不器用な後藤さんが、この夏どこかでゲラゲラ笑ってくれてたらいいなぁ。

 

歌手でも作詞家でも作曲家でもなんでもいい。

私は人間としての後藤まりこさんがずっと大好きだ。