いつか、またどこかで会おうよ

こんにちは、金益見(きむいっきょん)です。

クラクフ本駅(空港)からアウシュヴィッツに行く方法

アウシュヴィッツ見学は、ツアーで参加して、ホテルまで送迎してもらう方法もあるのですが、送迎付きになると結構お金がかかることと、英語ガイド、もしくは英語に日本語通訳をつけるという形になることが多いです。

ツアーで、日本人ガイドの中谷剛さんに申し込む方法もありますが、ツアー会社が限られていたり、100%中谷さんに案内していただけるわけではないこともあると聞いたので、私は中谷さんに直接連絡を取って案内していただきました。

その場合はみんなで折半してガイド料をお支払いするので、当日の参加人数にもよりますが、かなり安価でした(それは中谷さんの「多くのひとに知ってほしい」という気持ちでもあると感じました)。

ちなみに私はひとりで参加したのですが、その日は16人参加で、ひとり50ズロチでした。

 

中谷さんのインタビュー↓

www.huffingtonpost.com

 

中谷さんのメールアドレス

nakatani◯wp.pl

 *中谷さんの案内で見学を希望するひとは、以下のアドレスの◯を@に変えてメールしてみてください。

 

中谷さんにガイドをしていただいた日の感想↓

ikkyon.hatenablog.com

 

しかし、中谷さんに直接連絡を取る形で参加する場合は、大きなハードルがあります。

 

なんと、「現地集合」なんです。

現地(アウシュヴィッツ)までは、クラクフ本駅から電車、バス、タクシーで行くことができますが、英語が通じなかったりするので、とっても大変です。

 

ちなみに、アウシュヴィッツまでは、電車よりバスで行くことをオススメします。

電車だと、最寄りのオシフィエンチム駅からアウシュヴィッツまで徒歩で20分かかるのと、本数自体がとても少ないのです。

タクシーは、結構距離があるので高額になってしまうのと、英語が通じない場合があるので、とんでもない場所に行ってしまう恐れがあります。 

 

したがってアウシュヴィッツ行きの長距離バスで行くのがベターなのですが、クラクフ本駅からバス乗り場(コーチ)に行くまでの道がわかりにくすぎて、とっても大変ですっ!!

 

私は駅周辺で一時間近く迷って、ほとんど運でたどり着けたのですが、「私もめちゃめちゃ迷いました」という話を当日参加者の方々からもたくさん聞きました(結局来れなかったひともいたようです)。

 

ポーランドは、英語が通じないことも多々あるので、人に道を尋ねるのも一苦労でした。

また、尋ねることができても、道がややこしすぎて、わかりませんでした。

バス乗り場は、(一応)駅のすぐ裏側にあるので(でもすぐにたどり着ける場所ではない)地図にも詳細は表示されません。

 

ということで、一番わかりやすい(であろう)道を探しました。

 

それが、中谷さんに案内していただいて考えた、「ひとまず、今の私にすぐできること」でした。

そこで、アウシュヴィッツに行った翌日に、駅周辺を歩き回って、比較的スムーズに行ける道を2通り見つけました。

 

◆まず、クラクフ空港から クラクフ本駅までは電車で!

 

アウシュヴィッツまでは、クラクフ空港から 電車で30分のクラクフ本駅から行けます。

 

空港からクラクフ本駅までの行き方は、下記のホームページが参考になりました。

mazourkairis.com

 

空港からクラクフ本駅まで行って直接アウシュヴィッツに行くひとと、市内に前泊して行くひとがいると思いますので、ここでは、クラクフ本駅のホームからアウシュビッツに行ける長距離バスが出ているコーチ(バスステーション・バスターミナルのこと)に行く方法と、駅構内にあるショッピングモールからコーチ行く方法の、2通りの行き方を説明します。

 

クラクフ本駅に併設しているショッピングモールからコーチ(バスターミナル)に行く方法

 

駅に併設している「GALERIA KRAKOWSKA」のB1から、コーチに続く地下道があります。

f:id:ikkyongold:20170327105352j:image

ショッピングモールの入口を駅の外から撮った写真

 

「GALERIA KRAKOWSKA」には、駅前からでも駅構内からでも行けます(表示が出てるのでわかりやすいです)。

f:id:ikkyongold:20170328174443j:image

f:id:ikkyongold:20170328174401j:image

 

表示を参考にしながら進むと、地下一階の入り口に着きます。 

f:id:ikkyongold:20170328225330j:image

駅構内から入り口

 

外からショッピングモールに入る場合は、エスカレーターで地下一階に行ってください。

 

f:id:ikkyongold:20170328225404j:image

地下一階の入り口を入るとすぐにマクドナルドがあります。

 

f:id:ikkyongold:20170328225421j:image

少し進むとKFCがあります。

KFCの角を曲がります。

 

f:id:ikkyongold:20170328230929j:image

まっすぐ進みます。

 

f:id:ikkyongold:20170328231043j:image

バーガーキングを通りすぎるあたりで、(やっと)表示が出てきます。

(トイレ表示の奥に見えるバスのマークがそれ)

 

f:id:ikkyongold:20170328231107j:image

このバスマークがある表示を見つけてください。

 

f:id:ikkyongold:20170328231135j:image

バーガーキングを越えて、進んだ先にこの表示が出てきたら、それを参考に左折します。

 

f:id:ikkyongold:20170328231216j:image

この間の道を進んでいきます。

 

f:id:ikkyongold:20170328231246j:image

まっすぐ進みます。

 

f:id:ikkyongold:20170328231317j:image

すると、コーチに続く地下道の入り口が出てきます。

 

f:id:ikkyongold:20170328231345j:image

地下道もまっすぐ進みます。

 

f:id:ikkyongold:20170328231438j:image

すると、外に続く出口が出てきます。

 

f:id:ikkyongold:20170328231507j:image

外に出て、突き当たりの階段に向かって進みます。

 

f:id:ikkyongold:20170328231529j:image

階段を上ります。

 

f:id:ikkyongold:20170328231600j:image

階段を上ると、コーチなんてなさそうな、閑散とした場所に出ます(ここで、間違えた!と思わずに勇気を出して進んでいきます)。

 

f:id:ikkyongold:20170328231620j:image

閑散とした場所(クラクフ本駅の裏側)

 

ここに出ると、左側に見えるこの建物↓がコーチです。

f:id:ikkyongold:20170328231646j:image

 

f:id:ikkyongold:20170328231732j:image

これがコーチの入口です。

 

f:id:ikkyongold:20170328231807j:image

入るとすぐに電光掲示板があります。

 

f:id:ikkyongold:20170328231832j:image

電光掲示板で、「OSWIECIM MUZEUM」※というバスを探します。

この写真だと、14時45分にG1という乗り場から発車するバスがそれです。

   

※日本では強制収容所のことを、「アウシュヴィッツ」と言いますが、現地(ポーランド)ではアウシュヴィッツとは言わないし、表示もされていません。正確にはオシフィエンチムミュージアムです。

 ポーランド語の地名「オシフィエンチム=Oświęcim/OSWIECIM」が、ドイツ人には「アウシュビッツ=Auschwitz」に聞こえたのでアウシュヴィッツと呼ばれるようになったそうです。

 

f:id:ikkyongold:20170328232010j:image

G1という表示をバス乗り場で探して、そこで待っているとバスがきます。

(この時はたまたまG1ですが、別の乗り場から発車する場合もあるので、必ず掲示板で確認してください)

(ちなみに、チケットは窓口でもバスの車内でも買えます)

 

f:id:ikkyongold:20170328232044j:image

バスのりばは、電光掲示板のすぐ裏と、階段を降りた場所の二箇所にあります。

 

f:id:ikkyongold:20170328231909j:image

階段を降りたところにあるバスのりばは、比較的小型バスが多いです。

 

私は当日、小型バスで行ったのですが、コーチに行くまでにかなり迷って、時間がギリギリだったので、車内でチケットを買いました。

運転手さんが英語ができなくても、「オフィシエンチムミュージアム!」と叫んでなんとかなりました(ポーランド語で書いたメモを用意しておくと、もっと通じやすいと思います)。

 

その時に、運転手さんに「リターンチケットにする?」というようなことを聞かれます(おそらくポーランド語で)(でもチケットを見せてもらって身振り手振りで伝えるとなんとかなるので大丈夫です)。

リターンチケットにすると、帰りも小型バスで割安で帰れるのですが、同じ会社のバスしか乗れないなど、乗車できるバスが限られているので注意してください(その際は時刻表もチケットと一緒にもらえます)。

f:id:ikkyongold:20170329003100j:plain

小型バスの往復チケット(この時は往復で24ズロチ)

 

f:id:ikkyongold:20170329003036j:plain

小型バスの帰りの時刻表

 

ちなみに小型バスの場合、アウシュヴィッツに到着してからの停留所が大型バスとは異なるので注意してください。

 

大型バスはミュージアムのすぐ近くから出ており看板もわかりやすいのですが、小型バスはミュージアムまで3~5分くらい歩く場所に停留所があります。

 

f:id:ikkyongold:20170329003013j:plain

大型バスの停留所

 

f:id:ikkyongold:20170329002727j:plain

小型バスの停留所

 

f:id:ikkyongold:20170329002750j:plain

小型バスの停留所を降りると、この表示の方向に歩いていきます。

奥のフェンスを超えてずーっとまっすぐ行くとミュージアムがあります。

(帰りの小型バスが、行きに降りたところの向かいの道路から出発するので、リターンチケットを買ったひとは道を覚えておくといいと思います)

 

クラクフ本駅のホームからコーチ(バスターミナル)に行く方法

 

f:id:ikkyongold:20170329001612j:image

クラクフ本駅に着いたら、1番ホームに行きます。

(1番ホームからがコーチに直通してる道に最もスムーズにいけるので) 

ホームには改札を通らなくてもいけるので、とにかくまず一番ホームに行きます。

 

ちなみに、改札を通らないから、外からでも一番ホームに行くことは可能です(したがって前泊した人も 、もう一度駅の中に入って、ホームまで行ってコーチを目指すこともできます)。

 

f:id:ikkyongold:20170329001631j:image

1番ホームのこのエスカレータで下におります(他の階段ではなく、必ずこのエスカレータで!)(他の階段を使うと、別の場所に出ます!)。

 

f:id:ikkyongold:20170329001654j:image

おりると、出口ではなく、こういう通路↓につながっています。

 

f:id:ikkyongold:20170329001721j:image

ここは、2~5番のホームに出れるよーという連絡通路なのですが、この通路がなんとコーチにつながる通路にも続いているのです(にも関わらず、バスの表示は出ていません)。

 

f:id:ikkyongold:20170329001745j:image

 5番ホームを目指す方向に進んで行きます。

 

f:id:ikkyongold:20170329001805j:image

 ホームに上がる階段は無視してとにかくまっすぐ進みます。

 

f:id:ikkyongold:20170329001820j:image

f:id:ikkyongold:20170329001835j:image

 5番ホームのところまでまっすぐ進むとその奥に出口が出てきます。

 

f:id:ikkyongold:20170329001857j:image

ここでやっと「bus station」という表示が!

 

f:id:ikkyongold:20170329001919j:image

扉を出て右折すると…

 

f:id:ikkyongold:20170329001958j:image

階段とエレベーターがあって、ここから上がるとコーチに行けるのですが(そしてすごく近道なのですが)(荷物があるひとは便利)、これは結構マイナーな道で、電光掲示板がある場所ではなく、乗り場の奥に出るので不安になるひともいると思います。

 

f:id:ikkyongold:20170329002032j:image

 

f:id:ikkyongold:20170329002050j:image

階段もひと気がなくて、ドキドキしてしまうのですが、一応表示は出ています。

 

f:id:ikkyongold:20170329002120j:image

で、階段を表示通りに進むと、ここ(↓)に出ます。

f:id:ikkyongold:20170329002132j:image

ちょうど、バス乗り場の奥まったところに出るのでびっくりしますが、まあ近道です(奥の建物が電光掲示板がある場所です)。

あまりびっくりしたくないひとは、このエレベーターや階段(↓)を使わず、

f:id:ikkyongold:20170329002151j:image

ホームからつながっていた連絡通路をつっきって右折した後は、まっすぐ突き当たりまで進みましょう。

 

 道はこんな風につながっています↓

f:id:ikkyongold:20170329002212j:image

 

f:id:ikkyongold:20170329002230j:image

ずーっとまっすぐ進むと…

 f:id:ikkyongold:20170329002253j:image

こういう表示が出てくるので、左折します。

 

f:id:ikkyongold:20170329002314j:image

すると、突き当たりにショッピングモールから行く方法の時に説明した階段が出てきます。

 

f:id:ikkyongold:20170328231529j:image

f:id:ikkyongold:20170328231600j:image

あとは階段を登って、閑散とした場所に出るのですが、前述したように、くじけずに周りを見渡すと、左側にコーチが見つかります!

 

f:id:ikkyongold:20170328231620j:image

f:id:ikkyongold:20170328231646j:image

 ここがコーチです!

ここからアウシュヴィッツに行ける長距離バスが出ています。 

 

お疲れ様でした!! 

 

かなり、細かく写真を撮って載せたので、写真を見ながら進むとスムーズに行けるのではないかと思います。

コーチ(バスターミナル・バスステーション)はクラクフ本駅からスムーズに行けても15分強はかかります。

 

バスは一時間に2本くらい出ていますが、もし中谷さんにガイドをお願いして13時にアウシュヴィッツの切符売り場で待ち合わせということになれば、9時半~10時にはクラクフ本駅に着いておいたほうがいいと思います。

 

以上です。

たくさんのひとのアウシュヴィッツを訪れる参考やきっかけになれば嬉しいです。

 

いい旅を!

広告を非表示にする