
いつか、またどこかで会おうよ

こんにちは、金益見(きむいっきょん)です。

日下部聡さんとお会いするⅡ

日下部さんと、出来立てのスコーンを食べながら、クロテッドクリームをそのスコーンにグオッと塗って頬張りながら話していたのは、実のある情報を受け取る難しさの話。

フェイクニュース問題しかり(このインタビューすごい)。

www.buzzfeed.com

 

ちょっとした話題でも、それが発信される過程までを考えられるひとはどれくらいいるんだろう。

 

オシャレとかポップな話題もしかり。

withnews.jp

 

ああ、最近流行りの「ここがすごいよ!日本人」を取り上げた番組しかり。

 

www.from-estonia-with-love.net

 

勿論、全部がこうなわけじゃなくても、情報を受け取って、拡散させる無邪気さは、時に罪にもなるであろうことをちゃんと知った方がいい。

あと、本当に栄養にならない情報があるということや、そんな情報を吸収してしまった後に自分の世界がものすごい早さで狭まってしまうことも。


私は私でがんばろうと思った。

 

四月からの講義の導入は、自分が春休みに会ったひとのことや話したこと、そして感じたこと、考えたことを。

広告を非表示にする