いつか、またどこかで会おうよ

こんにちは、金益見(きむいっきょん)です。

(どうでも)イイネ!

「新聞は読みません」

「ニュースは、LINEニュースで読んでるから大丈夫です」

という学生が結構いて、試しにLINEニュースはじめ、各新聞社のLINEであがってくるニュースを読んで驚愕した。

 

どうでもいいトピックがトップにあがりすぎなのだ。

 

調べたところ、新聞社独自の選別ではなく、LINE側の(利用者のニーズを読み取った上での)セレクトらしい。

 

「誰と誰が顔交換して話題」とか「誰々の神対応が話題」とか、ほんまにどうでもいいし、もはやニュースではない。

 

私たちのニーズは本当にそんなものなんだろうか。

 

バカにするなよと思う。

 

でも、メディアリテラシーを身に付けようと思ったら、今は「知ること」どころか、「知る為に知らなくてはならないこと」から始めないといけないのかもしれない。

 

フェイスブックをやっていないから、生まれてこのかた「イイネ!」ボタンを押したことがないのだけど、「どうでもイイネ!」ボタンがあるなら、たまに連打したくなる今日この頃。

広告を非表示にする