いつか、またどこかで会おうよ

こんにちは、金益見(きむいっきょん)です。

ジェーン・スーさんの名言

野宮さんの言葉を2日続けて載せたのですが、ジェーン・スーさんの発言もグッとくるものが多くて、私がインフルで寝込んでた時に発見して思わず笑った名言はこちら。

 

美大に行ったら全員下駄」

 

ジェーン・スーさんはいつでも言葉が明朗なんだわ!

 

ジェーン そうそう。そういうのが好きな人ばかりの中に行ったら、結局「美大に行ったら全員下駄」と同じなんですよ。個性的になるのって難しい。

しまお 個性があるように見えて、その系列がありますよね。女の人って友達同士で服装の系列が似たりとかはしません? 同じ部類で集まりますよね。

ジェーン まあ、この歳になったら違うかな。友達のファッション、結構メチャクチャになってきましたよ。

しまお あ、本当に? 

ジェーン それにしても「美大に行ったら全員下駄」って、標語にしてはっておきたいですね。オリジナリティのつもりでやってるけど、そうじゃないという。

しまお セルフヌードもね。私たちの世代にはなによりHIROMIXがいたから。手ブラとか、『ちんかめ』(宝島社)風な作品、美大には山ほどありました。

ジェーン うわー、あの時代にその歳だったら、私、死んでたわ。

 

しまほまほさんの、美大時代のHIROMIXうんぬんのお話も興味深いし、ジェーン・スーさんの個性に関する的確な文言も秀逸!

 

f:id:ikkyongold:20170107205422j:plain

 

ジェーン・スーさんは書籍もラジオも面白いけど、対談もよくて、なんというかウケ狙いというより、真摯で超絶頭の回転が速いのです。

上記の二村ヒトシさんとの対談本でも、際立ってました。「心の穴」に突っ込んでいく二村節に食われてなかった。

 かっこいいよな。

広告を非表示にする